CALENDER
<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SELECTED ENTRIES
COMMENTS
ARCHIVES
お弁当屋さんの覚書
今日の格言
「スキルは上げるもんじゃない。上がるもんだ」…… by Tark
お弁当屋さん価格表
トマトジュース15g
バナナミルク35g
ミルクココア65g
ミルクティ35g
ラッシー110g
ウーロンティ160g
クリームソーダ80g

ローストスネーク18g
ローストドッグ25g
ローストバック30g
ローストベアミート42g
ローストライオン50g
ローストオルヴァン85g
ローストバイソン100g
サーロインステーキ130g
フィレステーキ150g
ドラゴンステーキ300g
ふぐの握り寿司120g
お雑煮 268g
トリュフのスープ130g

ショートケーキ60g
バナナのババロア110g
ブッシュドノエル320g
串だんご(餡) 43g
串だんご(みたらし)61g
大福 69g
豆大福 89g
草餅 120g
イチゴ大福 94g
ぜんざい 104g
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





| - | |
息抜きレコ石ツアー(Tark編)

仕事チェック待ちの間、ちょっとMOE内を散歩。街の中はいつも走ってるから歩くのは新鮮ね。知人にパラパラと会って挨拶したりしてたらTarkから「こんな時間に珍しいね」とtel。「うん、何か余ってる食材があったらくれてもいいのよ?」と返信。
「余ってないけど…」といいつつ湧き水とヘビの卵をくれました。わーいw
その後銀行の半分は石で埋まってるというTarkが息抜きレコ石ツアーに連れてってくれたわ。Tarkは私の無知さを知っているので説明ガイド付…。今回色んな謎が解けました。
銀行とwarageのタイムカプセルの箱が一緒に置いてある場所はカーレイというモブが一切ないというプレイヤーがゆっくり遊べる世界の場所だったらしい。あの箱が置いてある部屋を出ると

こんな劇場の上手とか下手に繋がってる。あー、この劇場はダイアロスバザールで見たわー。ここはよくプレイヤーのイベントに使われているそうで。Tarkもこの世界でかくれんぼしたりするらしいけど、/targetコマンド使えばMAPでプレイヤーの場所わかっちゃうんじゃないかなあ?

空中遊泳。話には聞いていたけど、スキルか技で空に浮くんだとばかり思ってて本当に空中が泳げるんだとは思っていなかった。ぶくぶく。
MOEの水中と空中の区別はマップの水面を通ると水中判定が解ける仕組みになってるんだって。だからマップ裏の水面が欠けてる場所から泳いで出ると空中でも水中判定のままで泳ぎ続ける事ができるんだそうな。なーるほど。水中判定のままだから息継ぎできずTarkに息のできる魔法かけてもらわないと溺れてしまう。面白くてあちこち泳いで回ってたらTarkが見失って「溺れるよ」と怒られた。うん、そう。あとちょっとでやばかったわ。

水面の判定のシステムがわかったので、この水中なのに空中判定というのもその逆だと納得。海苔を見つけたけど「今刈るとバグ利用行為になっちゃうからダメだよ」と。そうか、空気があって楽々刈れちゃうもんね。こういうのがゲーム運営側の言う「おイタをしない限り」というやつなのね。
「難破船の柱の先に幻獣がでてるよ」と教えてもらったけどどうやっても見えず。どうして…。

カオスへ行く階段の上。この階段は一度来たことがある。雪の世界は綺麗だわ。
ツアーが終わって街へテレポートで送ってもらったら、なんか世界がちょっと緑だった。

木の上だった。

先に降りて知らん顔してるTark。普通の場所の石はないの?(笑)
それから知人にイクシオンの肉をたんまり貰ったので塩でせっせと焼いた。露店用の料理ができたわ。えへへ。




| comments(3) | |
ドラゴンステーキ(特別な日・その7)

知人と別れてからドラゴンの肉をステーキに。今日焼いておかないとまた数ヵ月後になっちゃうわ。材料はドラゴンの肉と人参とジャガイモ、そして塩と胡椒、バターにワインが必要との事。
ここでちょっと予想外の展開に。
みんなが頑張ってくれたおかげで、ドラゴンの肉の分だけ他の材料がありません(笑)こんなにたくさん肉を取ってくれるとは思わなかったので人参が足りないわ。さらにオルヴァンPTの知人もドラゴン討伐で取った肉をくれて「これステーキにしてくれる?みんなに配るから」と。うわー。合計100個以上もあるよ!人参30個しかないってば(笑)足りない足りない。慌ててイルヴァーナに人参を掘りに行き、ついでにワインを醸造するためにブドウも収穫。

店売りのワインは高いから料理人は自分で醸造。これ常識。でも店売りのブドウを買うと、100個以上のワインを醸造するにはお金がかかりすぎちゃうから節約しなきゃ。やっぱり料理人には収穫スキル必須よねえ。イルヴァーナにブドウが生えるようになってよかったわ。大助かりよ。
きっちり収穫してネオクに戻り、まずブドウと水でワインを醸造。ミルクと塩でバターを作り、材料を全部合わせてやっとドラゴンステーキ完成!

やほー!ファミレス仕様。美味しそう。ドラゴン肉でお世話になったPTにそれぞれ渡して満足満足。最後はお弁当屋さんらしく終わった特別な日でした。ああ楽しかったなあ〜。どうもありがとう!今度仕事が終わってゆっくりログインできる日があったらぜひバハ観光に…(笑)
そういえば地下水路とやらも行った事ないなあ。行き方もわからないから気にした事もなかったけど護衛一号となら走りぬけられるかな。ちょっと観光気分がもりあがってきたのでいっちょ今度行ってみよう。とりあえず今度の仕事が終わるのは4月の中旬。たまに露店用料理をちまちま作って露店放置ができるかな。さあ、頑張ってきます。




| comments(2) | |
ヘアカット(特別な日・その6)

観光の後は美容時間。知人が美容キャラを出してくれてみんなでヘアカットしてもらいました。シャンプーして綺麗にしてもらってから「どんなヘアスタイルにする?」と。
もちろんさっき手に入れた「髪型6番」でお願いします!

チョキチョキ。あっという間にカット成功。上手上手。
早すぎてカットを受けている瞬間が撮れませんでした。

髪型6番はこんなでした。わー、マッシュルーム。
何故か髪色が薄くなったわ。どうしてかしら?そういうもの?今度髪が伸びるまで記念にこの髪型で行きますよ!自分でも慣れるまでかなり時間がかかりそうだけど可愛いわ。うん。




| comments(2) | |
レコ石観光(特別な日・その5)

ドラゴン狩りの後、次どこ行く?と聞いてくれたので「バハに行ってみたい!」と言ってみた。でも時間が遅かったのでちょっと無理かもと却下されたw その代わりにレコ石というのを使って観光に連れて行ってくれました。
レコ石というのは地点を記録できる石の事で、それを使えばそこへ直接テレポートできるの。よく行く場所を記録しておくと普段便利なアイテム。でも普段行かない珍しいポイントを記録してコレクションしている人も多いんだって。珍しいポイントは主に登山しないと行けない場所。登山というのは、普通にプレイしていると行く事ができない「ゲーム運営側の想定外の高地」へ、プレイヤーが技を組み合わせたり反動を利用したりしてたどり着くという遊び。ゲーム運営側の想定外の場所なだけにMAPの裏側がみえたり足場が透明だったりするんだけど、あまりおイタをしない限りは黙認してくれるのだとか。アニメのネタにもなってるくらいだから太っ腹というかなんというか(笑) マップの裏で寝落ちしちゃった登山家プレイヤーをGMが助けに来たという話も聞いた事があるけど本当だったらなんというほのぼの。

そんなわけで知人が連れていってくれたポイント。街を見下ろせる山の上。綺麗。

ちょっと歩くとマップが欠けてて足場がありません。浮いてるよー。怖い怖い。海の終わりも見えますね。

大聖堂の屋根の上。いい景色です。

マップの裏側に落ちました。空を歩く気分。上空にマップの地面がみえて不思議。

イビルダンサーが出るという場所。強制美容を施すモンスターという事で、狙われると強制的に髪を伸ばされるのだとか。なんだそりゃw 私はもともと伸びていたので大丈夫!知人が倒した後拾った「髪型6番」を貰いました。「髪型」は髪を切るときに必要なもの。6番てどんな髪型だったかな。切る時これ使ってみよう。

海の裏側。息ができて泳がずに歩けます。魚は普通に泳いでる。うひゃあ。

わー、これは!実物は初めてみるわ「釣られクマ」。水中のモブなので見たことなかったのよ。嬉しい。狙われてますが(笑)

直接の登山じゃなかったけど、登山家の恩恵をありがたく受け取った観光旅行でした。「あの場所にたどりついてやる」という登山家プレイヤーの気持ちがわかるなあ。




| comments(2) | |
ドラゴン狩り(特別な日・その4)

オルヴァン狩りがひと段落した頃、ドラゴン討伐PTメンバーから「準備できたよー」とtel。わあ、待ってました!オルヴァン狩りに連れてきてくれたFSにお礼を言ってドラゴンの狩場まで移動。そこで落ち合う事に。といっても私一人では危険なのでオルヴァン狩りの知人が送ってくれました。すみませんねえ…おんぶにだっこ。ありがたや。

無事にドラゴン討伐PTとめぐり合い戦闘開始。でか!

初めはこっそり隠れて見ていようと思ったけど、知人が幾重にも保護魔法をかけてくれたのでドラゴンの鼻息で飛ばされるだけならそんなに痛くないっぽい?ちょっとだけなら遠くから破壊魔法が打てるからちょっと闘ってみようかしら。と調子にのってバシバシとアイスボールを打ってみます。ダメージは弱いけど全く効かないわけじゃないみたい。わーv嬉しい。ちょっと役に立ってるよ、私。
でも調子にのって魔法打ちすぎてノアダスト(魔法触媒)が品切れに。うわ。マジで。しまった、オルヴァン狩りから直接きちゃったから全然戦闘準備してなかった事に今頃気がつきました。私の為にお肉狩ってくれてるというのに…。
情けなくもPTメンバーから触媒を売ってもらうという始末。わーん。
それにしてもPTによって戦い方に違いがあって興味深い。オルヴァン狩りは雑談しながら和気藹々と討伐していたけれど(敵が弱かったのもあるのかな)、ドラゴン狩りのPTはリーダーが放つ回復魔法の状況連絡が整然としててまさしくチームプレイという感じ。少人数でうっかりするとメンバーが大ダメージを受ける敵が相手だからかも。いろいろなのね。一人で収穫料理してるだけだとこういう機会がないから感心するわ。

しばらくしてからお肉で重くなった荷物を銀行へ預けるために一度皆で街へ引き上げます。よし、触媒をたくさんかっておかなくちゃ。いつもの6倍買いました。これで大丈夫なはず。…しまった、重い!銀行へちょっと預けて…そうだこれ、ソーセージと白身魚の刺身とショートケーキ。戦闘中役に立つよね?食べて食べて!ありったけの料理を無理やりPTメンバーに持たせて満足。お弁当屋の本領発揮です。作っておいて良かった。そうそう、納豆巻きは独り占めで私が食べるよ!もぐもぐ。これでドラゴンから狙われないといいけど、効果あるのかな。

再びドラゴンの狩場へ戻ると、あら、人が増えてて大混戦。よくみたらさっきのオルヴァン狩りPTじゃないですか。こんにちはー、さきほどはどうもー(^^)/
人が増えて賑やかになったのはいいけど、どれがうちのPTが手をつけたドラゴンなのかよくわからない状態になるので難しい(笑) 大きいから重なるともう見分けがつかないのよね。間違えて叩いたり、謝ったり、なんかすごい状態で笑っちゃいました。狩場って大変ねえ。
そうこうしてるうちにハッと気がつくとあら、

髪が伸びてる!
わー、初長髪。ぼさぼさしてるw 嬉しくてSS撮っている間にもPTメンバーが保護魔法をかけに近寄ってくれています。

お、お世話になります…。至れり尽くせりで恥ずかしい。
でもすみません、油断しすぎてうっかり4回程死んじゃいました。

大分狩れたし、混んできたからそろそろ終わりましょうか。と街へ戻り、みんなからドラ肉をもらってウハウハ。ありがとうございます!ステーキにしてお返しするわね!
ああ、たくさん死んで迷惑かけたけど楽しかった〜。




| comments(0) | |
オルヴァン狩り(特別な日・その3)

チョコレートを届けて色々話をしていたら、今からその人のFSメンバーでオルヴァン狩りにいくらしい。へえ〜。オルヴァンの棲家といえば護衛一号をTarkに取ってきて貰った時にしか行った事ないわ。ドラゴン討伐の時間までまだ間があるし、見学したいけど連れてってもらえないかしら。
幸いそのFSには知人が多かったので快く連れて行ってくれました。わあい。

人数一杯。大群に混ざってるというだけでワクワクしてしまうソロプレイヤー(笑)。なるべく邪魔にならないように気をつけなくては。

アキコ状態でみんなの活躍を見守ります。がんばれー。
ああ、私フライパン持ってる…。戦闘に参加しない気まんまんの装備で気勢を削いだかしら。間近でチーム戦を見るのは初めてですごく面白い。けっこうオルヴァンて強いと思ってたのに大人数でかかるとアッという間に倒されてしまって可哀想なくらい。これが戦闘職かー。




| comments(0) | |
今頃のバレンタイン企画(特別な日・その2)

バレンタインに特製チョコレートを作れるようになったらしいのね。それはレシピがないと作れないらしくて、レシピはバレンタインデーにログインした人しかもらえなかったの。私はもらえなかったからそのレシピをTarkが譲ってくれた。
そのレシピを見てみたら材料にカカオはもちろん、「愛のかけら」とかいう謎の物体が必要らしく。調べてみるとそれは特殊モンスターを倒さないと出てこないとか。これは無理だ〜と思っていたら先日あたったパッチで、モンスターを倒さなくてもクエストで愛のかけらが手に入るようになったというじゃないの。
それは素敵!私でもできるわ。
という事で、アニメ連動クエストの次は今頃のバレンタインチョコレート作りに挑戦。

早速クエストが発動されるというキャラに話を聞きに。

なんだか「〜じゃね?」とかやたらと若者しゃべりをする男でお腹がすいてるらしい。ふむふむ。それでヘビ肉ステーキが食べたいと。よっしゃ。ヘビなら狩れるわ。まかせといて!

早速ヘビ肉をたくさん狩って、じゃんじゃん焼いて「おまたせ〜」と食べさせます。失恋したばかりの彼は感激して愛のかけらをくれましたよ。振られた男はこういう手料理に弱いのよね。変な女にひっかからないように気をつけて欲しいものです。さて、チョコレートを作りましょう。
材料を集めてフライパンでジュー…と焼くとチョコレートができました。

イクラにしかみえないけど気にしない。
アイテムの名前は
「ギリチョコレート」
はう!ギ…ギリ…ですか…。
なんか夢がないなあw 早速いつもお世話になってる知人に届けに。どぞー。
「ギリかあ…w」
と言われましたが、しょうがないわよ。普通のチョコレートにならないんだから(笑)





| comments(2) | |
1



キャラ紹介とブログについて
↑管理人連絡先ご用意しました
お弁当屋さんの無人販売
E鯖ミトヤの大樹03-02
(ミニアルター3-1降りて2軒目)
商品があったりなかったりします。
ゲーム内画像著作権表示
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています
LINKS
OTHERS
SPONSORED