CALENDER
<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

SELECTED ENTRIES
COMMENTS
ARCHIVES
お弁当屋さんの覚書
今日の格言
「スキルは上げるもんじゃない。上がるもんだ」…… by Tark
お弁当屋さん価格表
トマトジュース15g
バナナミルク35g
ミルクココア65g
ミルクティ35g
ラッシー110g
ウーロンティ160g
クリームソーダ80g

ローストスネーク18g
ローストドッグ25g
ローストバック30g
ローストベアミート42g
ローストライオン50g
ローストオルヴァン85g
ローストバイソン100g
サーロインステーキ130g
フィレステーキ150g
ドラゴンステーキ300g
ふぐの握り寿司120g
お雑煮 268g
トリュフのスープ130g

ショートケーキ60g
バナナのババロア110g
ブッシュドノエル320g
串だんご(餡) 43g
串だんご(みたらし)61g
大福 69g
豆大福 89g
草餅 120g
イチゴ大福 94g
ぜんざい 104g
<< 素手の悟りが出てこない | main | FSイベント 料理の鉄人 その2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





| - | |
FSイベント 料理の鉄人 その1


さあ、参加して来ました!知人FSイベント 料理の鉄人!
ちょっと前にポスターのモデルになったと書いたけど、その出来上がりが上の画像。(クリックすると現物が見えますよ) レラン一同に囲まれて……。
( ゚д゚)
どどど、ど真ん中じゃないですか!まるで主役のようですよ。なんというプレッシャー!

「開催時刻の10時には間に合わないかもしれないけど料理開始時刻の11時までには必ず行きます!」と伝えてあったので、ちょっと遅刻の10時半から参加です。いつもこんなんですみません; MoEにログインした直後にFSの人から
f は ミホ に言った : お迎え行くので、準備できたら東銀行に!
というtelが。ありがとうございます!
よ、よし急いで準備しなくちゃ。まず包丁とフライパンと、あ、あと料理上手になれるレランの赤いイヤリング上級フライパンタイヤキヘッドと……。持てるものは全て持って、枠を空ける為に装着できるもものは全て装着してfさんを待ちました。そしてお迎えに現れたfさん、完全武装の私を見るなり一言。
f は パーティ に言った : ・・・本気ですねw
だ、だって……w 一応準備だけは……(笑)
fさんのテレポートで現地に着くと、どうやら私を待ってくれていたみたい?細かなルール説明が丁度始まりました。


まずは基本のルール説明から。
●食材の種類
 1.基本食材・・・予め用意された食材。使用制限なし。
  足りなくなったらいくらでも自由に追加できる。

 2.購入食材・・・NPCが販売している食材。
  助手(料理人以外の参加者)に買ってきてもらう。
  種類も数も自由。料理人はキッチンにいること。

 3.特選食材・・・上記の食材に分類されない食材。
  予め一人につき3個配られる「特選食材取得券(愛の珠)」を使う。
  必要な時に助手に券を渡しつつ取ってくる食材を指定。
  食材一種類につき一つの券が必要。料理人はキッチンにいること。

●料理の種類と数
 時間内に作れる範囲なら自由に何種類でもOK。
 個数は1種類につき1個でOK。

●制限時間
 RT1時間

●審査方法
 料理人以外の参加者が1つずつラブチョコレートを持ち
 一番優秀だと判断した料理人に渡す。
 最後は玉入れのカウントのように料理人が同時に一個ずつ食べていく。
ふむふむ。料理人は常にこのキッチンに居なくてはならないという事ね。基本食材はイベンターから自分で直接もらえるけど、そのほかの作業は全部助手に指示してやってもらわなければならないと…。なるほど。

そして料理人全員に愛の珠3個と、キッチンが4個配られました。

料理人はこの原っぱで作れと!動くなと、そういうことですねw 了解です!

さて、このイベントに参加した料理人は全部で5人。
FSからの参加者であるにゅたおコックもにこコック2名、そしてFS外からの参加者である猫の美容院もにこさん、そして。いつもの感じからすると、多分最後の料理発表の時には料理についてのプレゼンをすることになるはず。イベント慣れしてるFSのコック3名と、いつも美容でお客さんの相手をしてる猫の人がライバル……。

全く勝てる気がしませんよ/(^o^)\

とにかく、時間内にキチンと料理を終わらせる事だけ目標に頑張りましょう!;

そして、イベンターから基本食材が発表されました。これ、当日まで種類は内緒だったのよね。なんでも、イベントまでに助手が各々勝手に採取して来た無計画な品々なんだとか……(笑) ど、どんなものがあるのかしら。
(CH) イベンター : 基本食材・・・ジャイアント イプス バス < 108cm >ダイアロス マーリン < 65cm >
(CH) イベンター : 肉・・オークの肉バイソンの肉ライオンの肉シカの肉
(CH) イベンター : 野菜・・・いも にんじん たまねぎ トマト キャベツ
(CH) イベンター : カカオ 玄米 小麦
(CH) イベンター : 調味料・・・塩 砂糖 ワイン 醤油 みりん
(CH) イベンター : そのほか・・湧き水 ヘビの卵
(CH) イベンター : 以上です
おー。魚肉に野菜、基本調味料にカカオまで。わりと満遍なくそろってるわ。普通のご飯だったら肉焼いておしまいにも出来るけど、うーん、さすがにそれは出来ないわよね…。

そしていよいよ、料理開始の合図が。
(CH) イベンター : それではレッツクッキングーーー
レ、レッツクッキングー!はいいけどどうしよう!始まっちゃった!
えーとえーと、そうだまずwikiの料理ページを開いて、と。あ、あれ何でも作れそうな気がするわりに基本食材だけでできるものって意外とないわ。NPC売りの食材はどれだけでも買えるから、まずは特選食材無しで作れるものを作っておこうかしら。えーとえーと、そ、そうだ、オーク肉蛇の卵があるから、小麦粉パン粉バターがあればカツができるわ。あ、あれパン粉って売ってたっけ?あ、パンを買って切ればいいのか。
(CH) もにこ料理人E : マーリン1・塩10・タマゴ一個ください〜
猫の料理人 は言った : んと、胡椒、バター、ハーブが欲しいのだ
にゅたお料理人 : イベンターさん トマトと湧き水ときゃべつ一個ずつくださいなー
ちょ、ほかの料理人がすでに動いてる!出遅れた!/(^o^)\
え、えと私もオークの肉2個と蛇の卵下さい!
イベンターのにゅたこさんに申請すると、サクッと食材をトレードしてくれました。お、おおー。このにゅたこさん……今アイテム枠が食材でぎっちぎちなんでしょうね……(笑) ちょっと想像すると笑えて来てしまったけど、笑ってる場合じゃないんです。次はNPC売りのパンバター小麦粉を助手に買ってきてもらわなくちゃ。じょしゅーじょしゅー!

私についてくれた助手の人は、羽織装備のにゅたおさんと、賢者のこぐおさん。2人ともテレポートできるからさくっとお使い完了。どうもありがとうございます!テレポのできない助手の人は、送り迎えのアルターを駆使して各地にお使いに行ったり特選食材の狩りや収穫に行っている様子。今日はミーリムの端っこがなかなかのカオスっぷりです。
料理人は料理のメニューと、食材の管理と、お使いと調理手順の計画もしないといけなくて、だんだん頭の中がぐるぐるとしてきて真っ白になってきますよ。あ、あれ……
もにこ料理人エ : せんせー質問です
イベンター : なんですか
もにこ料理人エ : 私は何を作ろうとしてたんでしょう?
イベンター : しるかっ
はっ。私と同じ状態になっている料理人がいましたw 良かった。安心した!
もうカツを作ってしまいましょう。キッチン出すのが勿体なくてまとめて調理を、とか思ってたら忘れちゃうわ;
ちょっと端っこに移動して、キッチンを一つ手に取り、USEへ。
……。

USE。

……。
ミホ は パーティ に言った : でない…
S は パーティ に言った : ぬ?
ミホ は パーティ に言った : キッチンがでないw
S は パーティ に言った : ・・・・
ミホ は パーティ に言った : useですよね
A は パーティ に言った : っペット
ミホ は パーティ に言った : まさかww
S は パーティ に言った : Aさんウソ教えちゃダメだよw
い、いやちょっと待てよ。そういえば昔大聖堂に出てたまな板、名前が変わってたなあ…。確かペット扱いだから名前変えられるんだとか言ってたような……?こ、こうしちゃいられない。キッチンがでないのでとりあえず報告です!
(CH) ミホ : 先生、キッチンがでません!
(CH) イベンター : えええー
(CH) f : ペット・・?
(CH) グ : ペット枠か
(CH) S : え?キッチンってペット扱い?
(CH) 新人さん : ペット扱いですねー
(CH) f : なんですよ
(CH) S : マジかよ・・・
(CH) イベンター : これは・・・予想GAY
イベンターもびっくりな予想外だったそうです。仕方が無いので、料理人は持ち場を離れてはいけないというルールを逸脱して港への移動を許可されました…w よ、良かったテレポ使えて。
助手の賢者さんがイベント場所のテレポ石を作ってくれたので、では安心してちょっと港のキッチンへいってきまーす!

港へ移動して、とりあえず包丁を手に持って、そうそうまずパンを刻んでパン粉を作って……とやっていて、全く会話ログが目に入っていなかったんですが、今確認したらなんかこんな事言われてましたよ。
A は パーティ に言った : だからいったのにw
S は パーティ に言った : だってAさん・・・冗談にしか聞こえないって。
A は パーティ に言った : ナンデヤネーン
S は パーティ に言った : キッチン=ペットって誰がそんな発想する?
A は パーティ に言った : キッチン=ペットよりも
A は パーティ に言った : ミホさん=ペットで出せないと何故思わないw
S は パーティ に言った : いや・・・ミホさんだとなんとなく納得w
A は パーティ に言った : ねーw
S は パーティ に言った : ペット枠うまった料理人って珍しいよね〜
ペットはトモダチですよ……というか生命線ですよ……(笑)

さて、キッチンでカツ完成!
………カツだけじゃダメよね?しかも時間余りまくってるし。カツをグレードアップさせる?カツ丼に?えーと、カツ丼にすると……オルヴァンの卵海苔が必要……。二つとも特選食材じゃないの。しかもオルヴァンの卵ってそんなにホイホイ取れるものなのかしら。さらに海苔って……。どうみても賢者の人も袴装備の人も収穫持ってなさそうよ。い、いや、やめとこう。
基本食材でもう一品!

そう、そうそう!カツといえばキャベツの千切りですよね?!基本食材にキャベツあったじゃない。切るだけよ。
イベンターさーん!キャベツくださーい!
サクサク……。できあがり。

もう出来た/(^o^)\
時間が余って……。

そ、そうだ!カツキャベツの千切りとくれば、ご飯がいるよね!ご飯を炊こう。基本食材に玄米湧き水があったもの。

イベンターさーん!玄米湧き水くださーい!
玄米を精米にして……あら、副産物で米ぬかができたわ。とりあえず精米湧き水でじゅじゅーっと……ライスできたー!

ま、まだ時間が余って……。

……ご、ご飯とくれば味噌汁よね?!; 味噌汁は味噌ミニ ウォーター ボトル2個か…。ミニウォーターボトルはNPC売りだからお使いに行ってもらって、味噌は湧き水岩塩大豆米ぬか……。あっ、米ぬか!さっき出来たわ。じゃああと基本食材の湧き水をもらって、特選食材岩塩大豆で完成じゃない。よし、これでフィニッシュにしよう!うん。

じょしゅー!じょしゅー!
ミホ は パーティ に言った : 大豆って収穫できますか?
A は パーティ に言った : 大豆ならCCすれば どこに生えているかはシラン
大豆……。えーと、地上墓地の……ああああ、なんて説明したらいいの(笑) この助手システムにこんな罠があったとは!
いっそググって地図URLをチャットに貼り付けてやろうかしらと思っていたら、近くの人が 「先ほどの特選食材収穫で余った大豆があるんですけど、これを譲るのはルール違反?」 とイベンターさんに尋ねてくれました。イベンターさんからの答えは 「愛の珠と交換ならOK」 との事。ああ、助かった!じゃあ愛の珠と交換で大豆戴きます、ありがとう!Aさんは岩塩を海岸のミミズ叩いて拾ってきてくださいね。

Aさんが狩りに出かけてしばらく待つと、岩塩を持って帰って来てくれたので、愛の珠と交換交換。
そして港のキッチンへ飛んで、味噌を作り、味噌汁を煮込みました。よーし、できた!カツ定食の出来上がりですv

ふむ、ごく普通のご飯セットになったけど、ちゃんと時間内に出来たから上出来です。皆どんなの作ってるんだろう……。港のキッチンでチャンネルに耳をすますと……
(CH) もにこ料理人E : りんごと蜂蜜をお願いいたしたいです!
カレーでも作ってんのかしらwww いえ、きっとりんご飴でしょうけど。それにしてもデザートまで作ってるの?すごい…;
(CH) イベンター : みなさま残り時間5分をきってます
すでに料理は出来上がっていたので、ミーリムのイベント会場で時間切れまで待つ私。イベンターのカウントダウンが始まると、何故かどんどん後悔の念が。

あれ、私、ほんとにカツ定食で良かったの……?

なぜ人は取り返しのつかない時間になってからあっさり後悔するんでしょうね。
(CH) イベンター : 残り3分です
(CH) イベンター : 残り時間1分をきりました
(CH) イベンター : 4
(CH) イベンター : 3
(CH) イベンター : 2
(CH) イベンター : 1
(CH) イベンター : しゅーりょーーー
(CH) イベンター : そこまで
お、終わった…。いきなり心臓がバクバクしてきました。

イベンターの 「審査に入ります」 という言葉で料理人が一列に並べられます。並び方は適当でいいのね。隅っこ好きなので、一番端に並びました。
(CH) イベンター : 料理人の方は えーと
(CH) イベンター : にゅたお料理人からでいいか こちら側から
(CH) にゅたお料理人 : ええええ
(CH) にゅたお料理人 : だいすとかだいすとか・・
(CH) もにこ料理人エ : 2番手か
(CH) イベンター : 順に作った料理のリンクを貼りつつ
(CH) S : よかったねトップバッターじゃんか
(CH) にゅたお料理人 : ひぃ 緊張しますよー!
(CH) イベンター : もし料理についてのプレゼンがあればどうぞ
え。

ちょっと待って。

にゅたお料理人から順番に……ということは


オチ担当?!/(^o^)\ 
隅っこ好きが裏目に出たわ!しまったー!

さてミホの運命やいかに?
みなさんのプレゼンの魅力とともに、次回更新までこうご期待。
(引用が多くて記事が長くなりすぎましたので分けますね)


| comments(4) | |
スポンサーサイト





| - | |

銀行でタイヤキに遭遇するとは想定外でした。笑
| fl | 2009/02/13 5:38 PM |

結局意味がなかったんですけど、心意気という事でお願いしますね…(笑)
| ミホ | 2009/02/13 10:45 PM |

ろぜゎ味噌を村までおつかいに行きましたけど!170gくらいでしたけど!笑
| ろぜ | 2009/02/14 3:48 AM |

味噌NPC売りあったんですか!/(^o^)\
と思ったけど高すぎるので作って良かったです…(笑)
| ミホ | 2009/02/14 4:04 PM |








キャラ紹介とブログについて
↑管理人連絡先ご用意しました
お弁当屋さんの無人販売
E鯖ミトヤの大樹03-02
(ミニアルター3-1降りて2軒目)
商品があったりなかったりします。
ゲーム内画像著作権表示
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています
LINKS
OTHERS
SPONSORED